アイスバイン(Eisbein)は、ドイツ料理の一つで、主に豚のすね肉を使った料理です。通常、豚足の一部である「豚すね」を塩漬けしてから煮込んだもので、しっかりとした塩味と柔らかい肉質が特徴です。
アイスバインはドイツで非常に人気があり、特にビールと一緒に食べることが多いです。料理方法としては、塩漬けにした豚すねを長時間煮込むことが一般的で、その後皮がパリッと仕上がることがよくあります。サイドディッシュとしては、ザワークラウト(酸味のあるキャベツの漬物)やポテトなどが添えられることが多いです。
美味しい食べ方
アイスパイン本来の味を楽しむなら、何も手をつけずにそのままがベストであると思います。
大きなお皿に大胆に盛り付け、ナイフ&フォークで切り分けながら食べるのが私は好きですね・・・
付け合わせは、「サワークラフト」「マッシュポテト」「粒マスタード」が相性抜群。
パンにレタスを挟んだり、フライパンで軽く焼いても美味しいかと思います。
ポトフもありかも・・・
アイスパインの凝縮した旨みを存分に味わうなら、ポトフ・アイントプワ(ドイツ風野菜スープ)も
ありかな?(カブ ニンジン インゲン ブロッコーリーってとこでしょうか?
私はブリオの粗びきウインナーを入れるのですが・・・(笑)
ブリオ店頭で販売しています。
是非ご賞味ください!!