バーベキューでブリオのあいぽーくを美味しくする方法

バーベキューでブリオのあいぽーくのウインナーを美味しくする方法

バーベキューで美味しいウインナーを焼く方法。みんなが大好きなソーセージを、バーベキューでも美味しく焼いて食べたいですよね。当然ブリオのあいぽーくがバーベキューで力を発揮する調理法を伝授しちゃいます。

注意点:『生ソーセージ』という加熱・加圧していないソーセージもあり、この食品は必ず中まで火を通す必要があ
ります。

ソーセージの調理方法

ソーセージをおいしく食べるには、焼くか茹でるか、またはその両方をやるかです。ボイル(茹でる)したソーセージが好きなのですが、バーベキューでたくさんのソーセージをボイルすることは大変です。
だから結果的に、バーベキューでソーセージを美味しく食べるには焼くしかないのです。しかしただグリルの上に乗せて焼くだけでは、上手に焼くことはできません。そこで必要となってくるのが、簡単な下準備です。

ソーセージを焼く前の下準備

ソーセージを焼く前に、斜めの切り込みを入れる方もいるかと思いますが、これは肉汁が出てしまうのでオススメできません。
切り込みを入れるのは、ケーシング(ソーセージを包む皮のこと)が破裂して肉汁が飛び出ないようにするためだとは思いますが、そもそもケーシングが破裂するまで焼かなければ大丈夫です。
では切り込みを入れず、下準備に何をするのか?
それはソーセージを焼く30分ほど前に、クーラーボックスから出しておくだけです。ずっと冷蔵されていたソーセージは、芯まで冷たい状態になっていると思いますので、少し外気温に近い温度まで戻すのです。これをやっておくことによって、ソーセージをバーベキューグリルに乗せて焼いても、ケーシングが破れにくくなりソーセージ全体に均一の熱が入るのです。くれぐれも注意して欲しいのは、クーラーボックスから出したソーセージを忘れてしまって、そのまま放置だけはしないで下さいね。

上手に焼くポイントと焼けたかどうかの判断ポイント

だいぶ焦げ目がついており、少し肉汁が出始めているので、これ以上焼いてしまうと焼き過ぎとなります。ではこの状態に焼くためにはどうしたら良いか?
それはソーセージをよく動かすことです。
牛肉は網に一度乗せたらなるべく動かさないようして、焼けた合図が出たらひっくり返すために一度だけ動かすというのがセオリーですが、ソーセージは全くの逆です。形状が筒型ということもありますが、全体に熱が均一に入るように何度も転がすのがコツです。ソーセージが焼けるまではそんなに時間もかからないので、焼き始めたら焼き上がるまで転がし続けましょう!

生ソーセージを焼く場合

生ソーセージを焼く時には、しっかりと中まで火が入るほどに焼かなくてはいけません!ソーセージは主に豚肉が使われており、豚肉を生で食べてしまうとE型肝炎ウイルスに感染する恐れや、サルモネラ属菌、カンピロバクターによる食中毒となる可能性もありますからね。生ソーセージがしっかり焼けたかどうかの目安は、ケーシングに緩みがなく張りのある状態となれば大丈夫です。肉汁が出てしまうのでオススメはしませんが、ケーシングが破れるまで焼けば生焼けということにはなりません。お肉を焼くのに慣れてくると、トングで軽く掴むことで焼けたかどうかもわかってきますので、是非普段の料理から掴んで焼き具合を確かめる練習をしてみて下さい。

バーベキューではソーセージを焼いてそのまま食べても十分に美味しいのですが、トッピングがあるとさらに美味しく食べられます。あなたに合ったバーベキュートッピングソースは次回以降に・・・

関連記事